2023年度
ベビーマッサージ

photo01

目線も合わせながらゆっくりと体を触ってあげています。いつもと違う雰囲気で恥ずかしそうにしている子もいました。

photo02

ゆきこ先生からはベビーマッサージ以外の育児や子どもに関するお話がありました。とてもためになるお話ばかりです!

photo03

ママにおへそを触られて喜んでいます。このあとはおへそを出して皆に見せていました!

 コロナ禍になり実施を停止していた子育てサロンを再開しました!今回は、ロイヤルセラピスト協会に所属されている岡田ゆきこ先生に講師としてお招きいたしました。
 園に入ってきた子どもたちはいつもと違った雰囲気を感じ取り、部屋に入りたがらない子や泣いてしまう子もいましたが、ベビーマッサージが進むにつれて、だんだんと笑顔になっていきました。
 マッサージをママ、パパにやってもらう子もいれば、「いやだ」とやらせてくれない子、部屋の中を縦横無尽に歩き回り、他の保護者の膝の上に座る子など、すっかり雰囲気に馴染んでいました。
 ゆきこ先生は「今日、やってもやらなくても大丈夫。この空間にいてくれているだけでいいよ」と何度もお話しされながら、マッサージを続けていました。また「おうちに帰ると「やって~」という子もいるんです!」と話されていました。おうちに帰ってたくさん親子で楽しんでもらえると嬉しいなと思います!
 次回はキッズマッサージを予定しています!

TOP