2024年3月

室内あそび

0歳児

photo01
photo02

みんなでお絵描きをしたり、トランポリンをしたりしてあそびました。お絵描きでは好きな色を選んで思い思いに描いていました。トランポリンは保育園では初めての体験で、仁王立ちで固まってしまう子もいましたが、徐々になれて楽しくあそんでいました。

春のピクニック

2歳児

photo03
photo04

園の近くの公園に、おやつのおにぎりを持って、ピクニックへ出かけました。外で食べるおやつは、一段と美味しく感じるようです。開放感もあり、自然と食事の時の会話も弾んでいました!

photo05
photo06

1歳児クラスの子どもたちは、友だちとの関係も広がり、深みを増してきました。室内でも外あそびでもお友だちあそぶことも以前よりも増え、成長を感じます。保育園で楽しい時間を安心して過ごしてほしいです。

お花を生けました

5歳児

photo07
photo08

5歳児は卒園式の会場に飾るお花を毎年生けています。今年も、子どもたちは色どり豊かな花々を思い思いに生けていました。一人ひとりの個性が出て素敵な作品となります。卒園式のときだけでなく、1年を通して何度もお花を生けているので、手慣れたものです♪

味噌作り

5歳児

photo09
photo10

1年を通して、5歳児クラスは大豆を育てたり、味噌づくりをしました。定期的に、味噌の観察をしたり、匂いを嗅いだりしてだんだんと変化する様子に色々と気づきがありました。卒園前には、自分たちで作った味噌をキッチンスタッフに調理していただき、おいしくいただきました。

楽しく過ごしています

3,4歳児

photo11
photo12
photo13
photo14

友だちと協力してあそぶことが増えてきました。ごっこあそびも個性豊かな役割があり、そのイメージを共有しながら、たのしくあそんでいます。子どもたちで楽しんでいる時には、大人の入る隙は一切ございません♪

TOP