2024年1月

新年が始まりました!

1・2歳児 【鏡開き】

photo01
photo02

1・2歳児 【凧揚げ】

photo03
photo04

0歳児 【福笑い】

photo05

5歳児 【書初め】

photo06

2024年がスタートしました!
各クラスでお正月にちなんだあそびをしながら、お正月の時季を楽しみました。1,2歳児クラスでは鏡開きをし、鏡餅の中からたくさんの持ちが出てきて、驚いていました!
紙袋に自分でシールを貼って凧をつくり、外であそびました。おもいきり走っている時は上がっている凧は、気になって立ち止まって振り向くと下がってしまうので、それを繰り返している様子は可愛らしいです。
0歳児は福笑いをしました。目隠しはしませんが、思い思いの場所にパーツを置いて、個性が出ていました。
5歳児は書初めで、今年の目標を書いていました。自分で考えて目標を立てているのを見ると逞しさを感じます!

クッキングをしたよ!

2歳児 【フルーチェづくり】

photo07

4歳児 【野菜の型抜き】

photo08

5歳児 【米を研ぐ】

photo09
photo10

2歳児は、フルーチェを混ぜて食べました。自分で作って食べた体験を喜んでいました。
4歳児は、ニンジンを星やハートに型抜きしました。少し力のいる作業ですが、上手くできていました。
5歳児は米を研ぎました。研ぐ前には虫眼鏡で米粒を観察しており、発見したことを友だちと教え合っていました。米は順番に一人ずつ研いで、キッチンで炊いてもらいました。ご飯が炊くまでにここまで手間がかかっていることを体験し、「たいへん~」と言っている子もいました。

友だちと一緒に楽しくあそんでいます♪

0歳児

photo11
photo12

1・2歳児

photo13
photo14

3・4・5歳児

photo15
photo16

段々と寒さが増してきましたが、子どもたちは変わらず外でも室内でも元気にあそんでいます♪今年度も後半を過ぎ、進級も迫ってきました。友だちとあそびながら、時にはケンカをし、仲直りをして、いろいろな経験を積みながら、より一層仲を深めているように思います。1日1日を楽しく過ごしてほしいという思いで保育しています。

TOP